当ブログでは広告を利用しています。
こんにちは。いぐあなです。
今時のリーダー、男性から見た子育てって何を重視しているんだろう?
リーダーたちの子育て論
子育ての価値観って様々ですよね。
私自身子育て真っ只中で、自分自身と向き合い「子育てとは?」と深く考えるようになりました。
「成功者たちは子育てで何を重視しているんだろう?」「何か自分と違うところはあるのだろうか?」「何か学べることはあるのだろうか?」
そう思いこちらを読みました▼
本書を読み、様々な子育てのスタンスを垣間見ることができ、「肩の荷が下りた」というのが率直な印象。
何か「特別」な教育や身につけるべきスキルではなく、「自分の子育ての軸」がブレずに「それぞれに」あること。肩肘張らずに「子育てを楽しむ」視点が刺さりました。
なんというか物事って思うよりシンプルなんだな。
主体性を尊重する
リーダーたちは皆、子どもを一人の人間として扱っている。
文字だけ見ると「当たり前」だが、これがどれだけ難しいか。
子育てを実際すると、親の方が「助けを出したくなる」ことが往々にしてある。一人の人間というより「まだ一人で何もできない存在」と勝手にラベルをつけてしまう。
でもリーダーたちは「子は自分を飛び越える存在」と話す。
子が持つエネルギーを見守り伸ばす点を重視する。主体性を大事にするとは根底に子どもへの信頼があるのだな。
もちろん見本となるべき姿勢は見せる。けど、必要以上に口も手も出さない。皆さん一貫して同じ考えだった。
「良いものも悪いものも、自己決定しながら付き合い方の精度を高める訓練をさせる」
…
人生の先輩として、「これ以上は危険」と判断したときに強制リセットする機能を、親が担うこと。
宮本恵理子「気鋭のリーダー10名に学ぶ新しい子育て」より
宝槻泰伸さんの言葉だ。子ども自身に決定をさせる。それは「失敗」からも学び自分で考え続けるということだ。本当に一人の人間として育てているのだと考えさせられる。
親は野放しでいるのではなく、人生の先輩としての役割を担う。
加減が難しいようにも思うが、危険なこと以外「失敗」させる、失敗への肯定的な考え方は積極的に取り入れたいと思った。
武田双雲の子育て
書道家の武田双雲さんは「圧倒的なエネルギー」を感じる方だ。子育てにおいても武田さんらしい爽快な考え方だった。
僕にとっては、今ここで彼らと一緒に過ごせているだけで、宇宙レベルの究極の幸せなんです。このとてつもない幸福に気づくだけで、自分が開いていく。
宮本恵理子「気鋭のリーダー10名に学ぶ新しい子育て」より
This is シンプル!!!シンプル is BEST!!!!
子育てについてあれこれ悩んでいたものがぶっ飛んだわ。
そうだよな。子育ての仕方に悩んで、目の前の幸福に気づかないとは本末転倒だ。
「幸せになる」ではなく、自分の「幸せに気づく」。
自分の悩みは子育て以前の話だったな。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
ランキング参加始めました!
是非ポチっとお願いします▼
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
本の感想記事はこちら▼