いぐあな ~谷桃子バレエ団好きママ~ のブログ

谷桃子バレエ団好きのママです

「ジゼル」「リゼット」「瀕死の白鳥」6月ガラ公演予習②

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

いぐあなです。

昨日は金曜日だったのに谷桃子バレエ団のyoutube動画がアップされなくて悲しくなっておりました…。やっぱり週1回更新なんですね(涙

 

谷桃子バレエ団6月ガラ公演予習編②

75th Anniversary "TMB HISTORY GALA PERFORMANCES"

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 計4公演

TMB HISTORY GALA PERFORMANCES | 一般財団法人谷桃子バレエ団

(谷桃子バレエ団HPより)

6月公演がもう少しなので毎日わくわくしています。

ガラ公演のHPキャスト画像を見ながら予習の続きをしていきます。

谷桃子バレエ団のインスタでは続々と紹介リールもアップされてますよ!

 

ACT1 「ジゼル」より第2幕パ・ド・ドゥ 

髙部先生が何度も「谷桃子バレエ団とってとっても大事な演目」とおっしゃっている「ジゼル」。

白い妖精になったジゼルとアルブレヒトのパ・ド・ドゥですよね。神秘的なパ・ド・ドゥなので谷桃子バレエ団の演出がとても楽しみです。ジゼル練習1日目の様子youtubeはこちら↓

【165cm、24歳】膝の怪我、肉離れ…16歳差の主役挑戦【ジゼル練習1日密着】 - YouTube

まずは「ジゼル」1人目が白井成奈さん。東京タワー公演ではレトロガールの3人として踊っておられましたよね。そこから回転ずしやスイーツ紹介でいつもニコニコ愛らしい笑顔の方という印象です。ジゼルは可憐で儚げなイメージがあるのでどんな「ジゼル」か楽しみです。

「ジゼル」2人目が大塚アリスさん。いぐあなの推しです!もうめちゃくっちゃ楽しみにしています!youtubeにもあるように新春公演あたりでは本当に色々悩まれていたようで、密着もハラハラ見ていたのですが、このジゼル練習にはとても前向きに向き合われているようで安心しました。

髙部先生やプリンシパルの今井智也さんがとても大事に指導してくださっているようですね。とても注目を集めやすい経歴に美貌ですからアリスちゃん本人も苦しい部分があると思いますが、是非是非これからも見守らせてくださいね!

「ジゼル」3人目は永井裕美さん。ソリストの方ですね。どんな方でしょう?

「アルブレヒト」1人目は森脇崇行さん。森脇さんは期待の若手として今回多忙の4役ですね。本当に色んな所に求められていて純粋にすごいなと思います!常に堂々と安定した舞台をつくられているので「え?本当に若手?」と思ってしまいます。勝手に森森コンビのイメージが強いので色んな方との組み合わせが一体どんな感じかな?と楽しみです!

「アルブレヒト」2人目はプリンシパルの今井智也さん。背も高くシュッとされてるのにyoutubeは苦手で前にはあまり出てきませんね。後輩の指導にも積極的な姿が印象的です。アリスちゃんとのパ・ド・ドゥ楽しみです!

「アルブレヒト」3人目は吉田邑那さん。吉田さんもソリストですね。この間の新春でパ・ド・トロワ踊ってた方ですよね?

と思ってたらこちらの動画(3:18くらいから)で緋菜子さんに「何飲んでる?」の質問されてガッツある回答されてますね(笑)あれ?なんか思ってた感じの人と違った(笑)

【165cm、28歳】悔し涙から半年【主役バレリーナの食事&私生活】 - YouTube

みんな水おすすめしてる中、こちら↓おすすめしておられる(笑)

 

 

ACT1 「リゼット」よりグラン・パ・ド・ドゥ

「リゼット」1人目は森岡恋さん。恋さんといえば谷桃子バレエ団youtubeの顔ですよね!可憐な見た目ですが芯が強くテクニックも十分でリゼットもとっても楽しみ!!リゼットは見た目以上にハードらしいのでどんなかんじでしょう?ピンクのお衣装や髪の毛の花がとってもキュートですよね。

「リゼット」2人目は前原愛里佳さん。ソリストの方です。黒鳥の後ろでオデットしてた方?

「コーラス」は松尾力滝さんと牧村直紀さん。牧村さんの笑顔写真めちゃくちゃいいですね!!コーラスは爽やか系なんでしょうか?リゼットも見るの初めてなので楽しみです。

こちらのグラン・パ・ド・ドゥは見せ場がたくさんのようなのでとっても楽しみです!

パ・ド・ドゥ バレエ作品において男女2人の踊り手によって展開される踊りで、作品の最大の見せ場。

グラン・パ・ド・ドゥ パ・ド・ドゥの中でも、特に「男女2人の踊り」「男性ソロ」「女性ソロ」「男女2人の踊り」の4つのパートに分かれたものをグラン・パ・ド・ドゥという。

谷桃子バレエ団HPより)

 

ACT1 瀕死の白鳥(生演奏)

これもうめちゃくちゃ楽しみですよね!!!あゆみ様と!!!アリスちゃん!!!!生演奏!!!

もうめちゃくちゃファン心理理解してるなーって配役です。しかもACT1の最後。もう狙ってるとしか思えない…嬉しすぎます!!!!!!!!

この作品はまだよく知らないのですが、インスタの紹介リールでは

選ばれたダンサーのみが踊れる「瀕死の白鳥」

だそうでめちゃめちゃ気になってます!

 

6月ガラ公演予習編も他もどうぞ

igu3.hatenablog.com

igu3.hatenablog.com

igu3.hatenablog.com