いぐあな ~谷桃子バレエ団好きママ~ のブログ

谷桃子バレエ団好きのママです

だんごむし集めどうしてる?

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

いぐあなです。

湿気ていますがまだまだ外遊びがしやすい季節ですね。2歳娘ちゃんも保育園降園後に「こうえんいきたい」と色んな公園に出かけることが多くなりました。

だんごむしの季節ですね

こどもはだんごむし集めの天才集団

娘を連れて公園に行くと最近はどこの公園もこどもでいっぱい。遊びやすい季節を実感します。娘は保育園で慣れたのか他のお友達に興味が出始めました。色んなお友達について行っては嬉しそうに笑っている姿にほっこりします。

この時期こどもが公園の隅で集まっていると大体そこにはカップや箱に入った大量のだんごむしがいます。いや本当に大量なの…うじゃうじゃ…(ぶるぶるぶる)。どこからこんなにっていうくらいいるのびっくりする!だんごむしを集めるのに夢中の大きいお姉ちゃんお兄ちゃんは、集めることが楽しいので集めた後は小さい子に渡してくれます。小さい子たちはもらっただんごむしを様々に観察しています。本当にこどもたちってこどもたちだけでちゃんと思いやりや役割ができていてすごいなと感心します。

娘はだんごむしを集めるお兄ちゃんたちのお尻を追いかけて草むらに入っていきます。背が低くて草に埋もれるのが本当に可愛い!でも視界から消えるのはヒヤヒヤする…。ついてくんな!とも言わず引き連れてくれる近所のお兄ちゃん方には本当に頭が上がらないです。ありがとう!名前も知らないお兄ちゃんたち!

 

だんごむし触るのまだやっぱりためらってしまう…

渡してもらった大量のだんごむしも小さい子たちはそのまま観察したり、落っことしてみたり、違う子に渡してみたり…。いぐあなは久しぶりにだんごむしを見て「ああ…だんごむしってこんなんだったな…」と。すみませんそれ以上もそれ以下も特にないです。

娘はまだうまくだんごむしを探せないし、うまくつかめないし「ママととるー!!」と言ってくれるのですが「え…^^^^^^^^^」といぐあな固まってしまいます…。

虫好きですか??いぐあなは苦手です。こどもができるまでは「苦手なのでやりません。」が通用したんですが、なんかそうも言ってられない圧を最近感じています。娘がね、本当にキラキラした目でね、「ママとやりたい!」って言ってくれるんです(泣 もーどうしよー!!!!!!

 

パパは虫取り名人

夫はすごく虫を捕るのが上手です。なんというかノーモーションで気づいたら虫を掴んでます。手品かよってくらいあっさり手の中に虫がいるのでびっくりします。娘も嬉しいより逆に驚いてそういう時近寄りません(笑)

パパが虫取り名人なんだから全部お任せしたい!のだけどパパは激務であまり多くは時間が取れません。もうここは名も知らないお兄ちゃんたちにできるだけお願いしたいなと勝手にもうほんとに勝手に思っているのだけども!

身近な人がこわがっているものってこどももこわくなるじゃない?いぐあなが虫が苦手だと言いすぎることで娘ちゃんに「虫=苦手、こわい」というイメージあまりつけたくないなとか色々考えちゃって悩みます。

うーん…でもやっぱり今は「虫一緒にとろうよ!」と言われたら感情の読めない顔でほほ笑むことくらいまでしかできないかな^^^^^^^

 

虫捕り得意なママさん尊敬します!